旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

父との時間

昨夜は色々と考えながら寝たのが良くなかったのか、久しぶりに金縛りにあいビックリでした(^^;


そんな感じで目覚めが良いとは言えませんでしたが、今日は実家へ行き86歳になる父と1日を過ごしました。


母は15年前に既に亡くなり、弟家族が父と同居してくれています。


今のところ自分で歩き、自分の事は自分でができているので、月に何度か会いに行って、義妹の負担が軽くなるように父の部屋の掃除や服の入れ替え、シーツの交換や洗濯などをして帰ってきます。


父の家で固定資産や光熱費等は未だ父持ちとはいえ、一緒に住むって事は何かと負担が伴う事は、私自信が20年以上義父の世話をしていたので、よく分かります。


なので弟一家には足を向けて寝ることは出来ません。


お礼の気持ちを込めて、私が行く日の夕食はすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキか父の好物のうなぎと私が夕食のメイン食材を買って行ってます。


母が亡くなるまで、父と二人で話す事はほとんど無かったので、母が残してくれた父との時間だと思い一緒に過ごす時間を楽しもうと思っています。


一方、父に会いに行くのは、父のためにと言いながら、自分自身が後悔したくないからという部分もあり(^^;


でも、年々私が行く事を嬉しそうにしている姿を見ると、もっと会いに行かなくちゃと思わずにはいられません。