旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

子供から見たワーママ

先日アナザースカイというテレビ番組を見ました。

その日の出演者の人生の背景を見ることができるので、好きな番組です。


その日は脚本家の北川悦史子さんが映画ロミオとジュリエットの撮影場所であるイタリアの年を巡るという内容でした。


イタリアの街の風景を目当てで見ていました。


前半主に語られていたのは主には彼女の仕事の話でした。


前のクールでn-HKの朝ドラで放送されていた「半分青い」のセリフの背景や、昔に毎週必ず子供を早く寝かしつけてまで見ていたロングバケーションのシナリオの背景には興味を引かれました。


番組後半になり、大学生のお嬢さんが登場しました。


彼女が誕生したのはロンバケが終了した後で、母である売れっ子作家の北川さんと小学生の頃、一緒に夕食を食べないことが普通ではないことを中学生になってから知ったと語っていました。


その後に彼女が発した


「時間が取れないことと、蔑ろにすることは違うから」


という言葉に心を持っていかれました。


子供はよく見ているなと思いました。

そして、真実を突いている。


今子育てをしながら働いていて、子供と一緒にいる時間が少なくて申し訳ないなと思っているお母さんたちに是非聞いてもらいたい言葉だと思いました。


ずっと一緒にいられなくても子供たちにお母さんの愛情は届いていて、


頑張っているお母さんの事はよくわかっていると。