旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

美術鑑賞

先日ちょうど東京で仕事が早く終わるタイミングの時に、知人から三菱一号美術館のフィリップスコレクションが秀逸であると教えてもらい行って来ました。



東京駅から近くに美術館。

便利で有難いです。


朝移動て持ち歩いていたキャリーバッグがコインロッカーに入るか心配でしたが、係りの方が私の荷物にいち早く気づいてくださり、預かってくださり助かりました。



海外へ行った時には美術館へ行きますが、日本ではなかなか時間を取ることができなくて、気がついたら会期が終了してるなんて事が多いで。


そんな感じで絵画にも詳しくはないので、音声ガイドを借りました。

今回のナレーションは声優の西山宏太朗さんです。


今回の展示は72点。

年代順に展示されています。

想像していたより立派なコレクションで、とても個人の収集とは思えない内容でした。


有名どころだと、モネ、ドガ、セザンヌ、ゴーガン、ゴッホにピカソ、ロダンなど有名どころの絵や彫刻が展示されていました。


大好きなシスレーも1点だけですが展示されていました。


3階の展示室から下へと降りながら鑑賞して行きます。


疲れたら廊下でひと休み(^-^)



印象に残ったのは、

ゴッホのアルルの公園の入口。

ゴーガンの到着を楽しみにしている様子が伝わりました。


オランダへ行った時に立ち寄ったゴッホ美術館でゴッホの才能と絵に対する情熱に圧倒された事を思い出しました。


食べてるだくではなく、心への栄養補給も大切にしないといけないですね(^-^)