旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

早朝移動と俯瞰する力

昨日は今年初の東京出張。

今回は前泊早朝移動。


(今日はまだ真っ暗で、こちらは先日自宅から眺めた朝焼けです)




朝5時台の女性専用車両に乗ったら既にほぼ満席。

各駅に停まる度に人が乗り込んできて、大阪に着くまでにはそこそこの混みよう。


女性専用車両以外はもっと混んでるもよう。

皆頑張ってるよねと勇気をもらう瞬間でした。


順調に進まないと「何のために働いてるのかな」と自分に問いかける。


元気なときには、私にもやるべき事があると意味付けができる時もあるけど、


エネルギーが落ちている時には現実逃避をして働かなくて良い理由を無意識に探す自分がいることを反省する時間でもありました。


順調にいかなくなると、直ぐに深刻になり、それと同時にどんどん視野が狭くなっている最近の自分も再確認できました。


行き詰まった時ほど俯瞰する意識が必要ですね。


加えて、今年は深刻になりすぎず「何事も楽しむ」姿勢で臨みます‼️


うまくいっても、いかない時にも楽しむ心を忘れないぞ〜‼️


なんて考えながら、羽田から🚎移動中に富士山が綺麗に見えて、今日も頑張れそうと思う自分の単純さに笑っちゃいました(^^;