旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

DMにシール

以前に購入したデパートの化粧品売り場から、封筒入りの立派な販促ダイレクトメールが届きました。


早々とクリスマスシーズン用の化粧品が紹介されていました。


あまり化粧品に興味はなく、年に1度位しか店舗を訪れない私にまで、季節毎に立派なDMを送ってきて頂き申し訳ない感じです。


今回はその中にお洒落なシールが入ってました。

(シールってもう死語でしょうか?今はステッカー?)


使う場所は直ぐには浮かばないけれど、見ていると嬉しい気分。


そこで、はたと考えました。

このシールが入っている意味を。


今まで入っていなかったシールを入れる事で、今後もDMを得続けたいと考え顧客であり続ける事を狙ってる?


このシールを見たら買いに行きたくなる事を狙ってる?


顧客サービスの一貫?


マーケティングの知識は全くないから、私には背景を探る術もないけど、このDM費用も含んでの化粧品価格なんだなって事だけは納得しました(^^;