旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

宍道湖に沈む夕陽

今日は通常より早く仕事を終える事ができ、念願の夕陽を見に行って来ました。



観光シーズンだからか、沢山の人が湖畔に集まって来てました。


今まで夕陽を見に来た中で、一番人が多いかも。


湖畔にはこんなに可愛らしい兎も鎮座しています。


『宍道湖うさぎ』というらしいです。

前から2羽目のうさぎの像にシジミの貝殻を供え、西の方を向いてやさしくふれると、良縁や幸せが舞い降りるといわれてるそうです。


確かに沢山の貝殻が置いてありました。


夕陽は、嫁が島に沈む位までは雲もなく、よく見えたのですが、その後は雲に隠れてしまう部分もありました。


今までに20回以上夕陽を見に来ていると思いますが、雲に隠れる事なく最後まで綺麗に見えたのは3回位。


それでも天候に恵まれない時もある事を考えると、夕陽を眺めに行けるタイミングがあっただけでもラッキーと思わないといけないですね。


刻々と変わっていく夕景を眺めると、心も落ち着いて来ました。


帰るときには島根県立美術館もライトアップされていて綺麗。


宿から往復歩いたので1万3000歩以上歩いてました\(^^)/

でも、足疲れました〜


温泉に入って、早く寝ようっと(^-^)