旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

変化への対応

昨日どうしても窓口で支払わないといけない物があり銀行へ行きました。


入ったらビックリ。

大幅に改装されていて、行員さんの数が減ってました。


受付場所も変わっていて、うろうろしちゃいました。


今まで窓口でしか振り込めなかった税金も、専用の機械ができてました。


今のところ税金に対応している機械は営業時間内しか使えないみたいでしたが、今後は時間外にも使えるようになるんだろうなと思いながら、がらんとした支店内を眺めました。


そこで、思った事が幾つか。

まずひとつは、こんなに広い店舗は必要なくなるだろうから、現在銀行が入っているところには違うテナントが入り、日本中で街の風景が変わっていくんだろうなって事。


次に、変化に対応出来ないといけないなと思いました。今後受付や窓口の人が案内してくれる、直接教えてくれる事がなくなっても、新しいやり方にキャッチアップしていかないといけないですもんね。


そして、これは銀行内の事だけでなく、世の中全ての事に通ずるから、活き活きと生きていくためには、歳を言い訳にせず柔軟に好奇心を忘れずに生きなくちゃねとあらためて教えられた気分でした。