旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

自家製ヨーグルト&甘酒

2年位前にヨーグルトメーカーを買いました。

(決してメーカーさんの回し者ではありません)


その当時は、友人からR1ヨーグルトを種菌として、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ると節約になるよと教えてもらい、種菌に牛乳を加えてヨーグルトを作ってました。


暫くしてから、乳製品を控えようと思う時期があり、豆乳を加えて豆乳ヨーグルトを作るようになりました。


そして、最近はカロリーオフの豆乳を見つけたので、それで作ってます。


容器を洗うときに気づいたのですが、牛乳から作っていた時と、豆乳に変えてからでは容器に残る油分が全く違ってビックリ(*_*)


また、購入した頃は、ちょうど甘酒ブームが始まった頃だったので、甘酒も作るようになりました。


自家製甘酒お勧めです。

買うより安いし、何と言っても添加物がないぶん雑味がありません。


左が甘酒(かなり減ってますが)、右が豆乳ヨーグルトです。



甘酒は作ってすぐも美味しいですが、冷蔵庫に入れて毎日かき混ぜながら数日立つと甘味が増します‼️


製氷器に入れて冷凍しておいても美味しいです。


料理好きの友人は塩麹やしょうゆ麹も作ってたり、低温調理にも活用しているようですが、私は自炊する機会が限られてるので、そこまではやってないです。


ヨーグルトメーカーが無くても甘酒もヨーグルトも作れますが、温度調整を気にしていたら面倒になって作らなくなる私には有難い道具であり、


不規則な食生活を送る私にとって、数少ない健康管理食品です。