旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

全日本フィギュア選手権

今年は関西で開催だからと、日程が空いていた男子ショートの日のチケットを申し込んだら運良く当たり観戦しに行きました。


昨夜女子のショートプログラムをテレビで見ていましたが、宮原選手の競技に感動しました。


練習は裏切らないんだなと思い、地道な努力が続けられる彼女の資質こそが才能だと思いました。


世間の騒がしさに心奪われる事なくぶれない心を見習いたいと思いました。


生で見たらさぞかし感動するだろうと期待しながら会場へ向かいました。

男子ショートの前にアイスダンスもあるけれど、家の事をしていたら間に合わず。

冬至の早い日没前頃に到着。


ちょうど男子ショートの第1グループが始まったばかりで、島田幸四郎君が高得点出して沸いてました。

コーチのランピエールが素敵♥️


私のお目当ては第4グループの宇野選手と高橋選手。


でもどの選手を見ても、ここへ至るまでのバックステージの苦労を考えると、心から応援したくなりますね。


会場の寒さに備えて完全防備で行きましたが、思ったより寒くなくて助かりました。


いよいよ第4グループ。

宇野選手は別格でした。

スピード、エッジの使い方、ジャンプの前後の繋ぎの美しさ見とれました。


高橋選手のことは現役の頃から応援していましたが、復帰からこの日までの彼の頑張りを考えると、胸が熱くなりました。


4回転をしなくても、音楽に合わせて流れるように滑り、ステップを刻む姿をいつまでも見ていたいと思いました。


来年埼玉で行われる世界選手権のチケットも1日だけ取れてるので、次は海外の選手の滑りも見られる事が今から楽しみです‼️