旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

おばさんフィリピン留学へ行く

どうにか個人旅行に行けるぐらいだけじゃなくて、
仕事でも旅行でももっと英語ができたら楽しいだろうな~なんて考えているときに、
知り合いから「Skypeでフィリピンの先生とつないでリーズナブルに
英語の勉強ができるらしよ」ってことを教えてもらいました。


早速フィリピンの英会話スクールを探していたら、
現地には学校があり欧米に行くよりも安価に学べ、
最低単位は1週間から受付ているという情報をゲット!


ちょうど1週間ぐらい休みが取れなくもないタイミングでもあったから
「今でしょ!?」
とあまり深く考えずに行くことにしました(*_*;
なんて向こう見ずな・・・。


まあマイルも貯まっているし、
英語学習だけじゃなくてフィリピンへ行ったことがなかったから
行ってみたかったみたいな不純な動機も大きかったです。


口コミを見てみると、特色は様々でどこにしようかと思いましたが、
海の近くが良いかなと英語とは全く関係ない理由で
マニラではなくセブにある学校にしようと決定!


学校で宿泊するのが基本のようでしたが、
若者と相部屋では若者に申し訳ないので、
学校の近くのホテルに宿泊するプランを選択。
今から5年ぐらい前で、1週間3食、宿泊費、朝8時から5時までの授業料込みで
8万5千円ぐらいだったかな。
学校に宿泊したらたぶん6万円台で行けたとおぼろげながら記憶しています。


申し込みを済ませると学校から安全性を考えるとマニラ乗換よりは他の場所で
トランジットすることを薦めると言われたので
(5年前の情報なので今は変わってるかもしれないです)、
向こう見ずなのにビビりなおばちゃんはマイルの使えるキャセイで
香港乗換セブ行きのチケットを手配。



1日の授業は個人レッスンが4コマとグループレッスンが2コマの組み合わせ。
クラスは事前に受験したTOEICの点数に準じたクラス分け。
ちょうど中間ぐらいのクラスでした。


来ている人達は様々ですが、夏休み期間であったこともあり大半が大学生( ;∀;)
社会人は転職までの期間を利用して来ているか、
私のように夏休みを利用してきている人がちらほら。
私が行った時には企業から派遣されて来ている人はいませんでした。
予想していたけれど、断トツ最年長(*’▽’)


その学校の最年長記録を塗り替えることはかろうじて免れたみたいですが、
子供より若いクラスメートとグループレッスン(汗)


1日目のオリエンテーションでは安全に過ごすために、1人では出歩かないこと、もし強盗に襲われてお金を要求されたら素直に出すこと、学校周辺に沢山いる野犬に近づかないことなど、ドキドキするような説明を受け一気に不安に。


そんなおばちゃんを見かねて若者たち、
特に同じ日にオリエンテーションを受けた若者たちに助けてもらいながら
どうにか月曜から金曜日まで勉強に励みました。


中日ぐらいに若者たちと夕食に出かけたり
スーパーで買ってきたマンゴーを食堂で切ってもらったり


なんと金曜日の夕方には卒業セレモニーがあって、年甲斐もなくこんな服装で下手なスピーチを(*_*;


その後には地元のレストランでみんなで打ち上げをし
あっという間の1週間でした。


肝心の英語力については…1週間でできることには限りがあるので、一気に上達なんて到底無理で・・・。
毎日必須で受けた発音矯正クラスにより、ほんのすこ~しだけ発音は良くなったかも位の状態でした。


その後、Skypeレッスンを続けていた時期もほんの短時間あったものの、継続が苦手で、やらないための言い訳を巧みに考えてしまい、現在は何にもしていない状態で、あの1週間の時間とお金の投資はなんだったんだろう・・・。


ただ、50代の貴重な思い出にはなりました。
経験って宝だよねって思うようにしています。