旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

旅に便利な服

今回の内容は男性にはほとんど関係のない話しですのであしからず。


私は国内出張時にも5泊ぐらいまでなら機内持ち込みのスーツケースで出かけています、


荷物の詰め方はこんな感じです。
写真右側は基本セット。補充はするけどほぼ1年中鞄の中に入っています。
化粧品やシャンプーリンス、履き替え靴、旅先用のスナック類とコーヒーや紅茶の類、下着類、スリッパ、などです。最近は美容院で薦められて買った高級クルクルドライヤーも頑張っていれてます。
(出張が多いので、化粧品も出張用と自宅用2セット作ってます)


そして、左側にスーツや必要であれば、履き替え用の靴等を入れていきます。
よく、この大きさで5日とかすごいですねと言われますが、スーツは1着は着ていくことが多いので、2着ぐらいしか持っていかないので国内出張でこれより大きなサイズで行くことはほとんどないです。


実は海外も1週間ぐらいなら、これより一回りだけ大きなスーツケースに、お土産用の手提げバッグを内蔵していくことが多いです。


さて、さて、前置きが長くなりましたが、
そんな私を助けてくれている服があります。
”ポケッタブルワンピース”
右側の袋にワンピースが収納できます。


下の写真みたいな感じです。


決して回し者ではありませんが、ワールドのブランド、Smart Pinkさんが出している製品で、年に2回ぐらい新しい柄が発売されます。
smart pink|スマートピンク公式サイト


以前までは半袖しかなかったのですが、今年から5部袖も発売されてさらに活用範囲が広がっています。


嬉しいのは、コンパクトなのはもちろん、軽いし、皺にもならないこと。
海外旅行にも持っていくと、夜の食事の時に助かります。
もちろん自宅で洗えるし、ホテルで洗っても翌朝には乾いてますよ。
そして、お値段が8000円ぐらいだというのもお財布に優しく嬉しいことの一つです。


ただ、丈があまり長くなくて身長160cm位の私が着て、ひざの真ん中ぐらいなので、ワンピースとしてきるには短く感じる人もいるかもしれません。
そんなときにはスキニーデニムやレギンス等を合わせてもらうといいかもしれないですね。


旅の荷物は少なく、軽く、身軽に動ける状態を作っておくと旅は更に楽しくなりますよね!