旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

おばさんのチャレンジ:メルカリ編

今週は珍しく遠方への出張が無かったし、台風によるお籠り時間も持てたから、ミニマム生活まではいかないけれど、今よりはシンプルに暮らしたいと断捨離を始めました。


そこで出てきた捨てるにはもったいないけど、もう使いそうもない物たちを今流行りのメルカリなるものにに出してみようと思い立ち、おっかなびっくりながら出品してみました。


準備として下の3つを行いました

①携帯電話で写真を撮る

②採寸する

③値段を決め、案内文を書く


最初の出品は慣れてないから時間がかかりました(^^;


2点目からは少しは早くできるようになりましたが、一旦出品してから修正する事多々(>_<)


でも、自分が出した物にイイねが付くと嬉しいのはブログと同じですね。


まずは、3点出してみましたがイイねは付くものの、落札には至らず1日経ったら


メルカリから5点以上出すと購入率が上がるとアドバイスのメッセージが来たり、


値引きしたら注目されると知らせられたり、初心者のおばさんにとっては、全てがドキドキ。


1日経って、追加で2点出したら、そのうちの1点は瞬時に売れて、これまたびっくり。


瞬殺に驚き、出品されている類似品の値段を見たら、かなり安く出していたみたいで、少し後悔(*_*)


値段を決める前に見とかないといけないんだ。これも学びですね。


そんなこんなで、2点売れたので次は発送手続き。


箱や緩衝材を置いていて良かった(^-^)


梱包したら配送。

匿名のままやり取りができるんですね。


メルカリ便ってどうやるの?って心配してたけど、アプリが順を追って教えてくれるので、私でも大丈夫でした。


今回は家にある一筆箋でお礼のメッセージを書き入れましたが、次回からは可愛いミニレターで書きたいなと100均で買って来ました。


とりあえず一連の流れは掴めたので、しばらく続けようかと思います。


売ったお金は旅行資金にしようと思ってるから、モチベーションも上がります‼️


そうそう、噂には聞いてましたが、値引きの依頼が来ました。

結構な額の値引きは丁重にお断りしました(^^;


次は何を出そうかな。