旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

大人の遠足 奈良へ

台風の影響で予定していた仕事が延期になったので、今日は休みにして友人と奈良まで甘いものツアーに行って来ました。


今日はプチダイエットは休みとします。(昨日もダイエット休みだったかも(>_<))



まずは、朝いち仕事がある友人と待ち合わせの前に、超人気かき氷・ほうせき箱さんへ二人分の整理券を取りに奈良へ。


奈良駅では、せんとくん人気者で海外からの皆さんが代わる代わる写真撮ってました。


ほうせき箱の営業は10時からだけど、整理券は8:30から配布されてます。


かき氷に整理券とびっくりされるかもしれませんが、夏場は30分しないうちに整理券がなくなるようです。


でも、意気込んで行ったけど、今日は10時半の時点では全ての時間帯の整理券が余裕でありました(^^;直接食べたい時間に行っても良かったかな(^^;


余裕をもって、15時からの分を2名分予約。

札と引き換えにデポジットとして1枚100円払います。


この制度は予約札を持ち帰ったまま来ない人がいたからできた制度だそうです。

予約時間に戻ってきて札を渡したら、この100円は返却してもらえます。


さあ、予約もできたから友人と合流して、最初の目的地みやけへ。


こちらは近鉄富雄駅から徒歩5分ぐらいの所にあり、大阪市今橋にあった旧鴻池邸表屋を移設して和菓子屋さんがなさっているカフェです。


江戸時代の豪商の住まいの様子を味わいながらスイーツが頂けます。


お目当ては秋限定の恵那栗かき氷❤️

栗の質感がしっかりと感じられ、味も濃厚(^-^)


渋皮マロンパフェも捨てがたくこちらもオーダー。

グラスの中にも栗のソースが入っていて、栗好きにはたまりません。


かなり満腹。


そして、再び奈良へ。

移動中に「口の中が甘いよね?」「辛いもの食べたいね」となり、なんと食べるつもりのなかったエスニックランチへ。


友人はココナッツカレー、私はスパイシーチキンを注文。

思ったより食べられて、というか驚きのほぼ完食(^^;


そして、いよいよ念願のほうせき箱へ。

今まで何度か行きたいと思いチャレンジすなるも売り切れていて涙をのんでました。


さて、何を食べようかな〜

マロンもあったけど、さっき食べたからここはフルーツ系でしょうと、

1日30食限定のシャインマスカットと


パインキウィを注文


オーダーしたかき氷の写真は撮れますが、目の前で作る姿は撮影NGとのこと。やはり美味しさの秘密は内緒なんですね。


ヨーグルトのエスプーマと酸味のあるシロップとの相性は抜群‼️

中のフルーツの熟れ具合も丁度よく、最後まで美味しくいただけました。


食べ物の写真ばかりだから、最後に1枚だけ猿沢池からの写真を。


今帰り道ですが、動けない位満腹なんで、夕食は食べないでおこうと思っているのですが、どうなりますやら(*_*)