旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

海外旅行にのめり込むきっかけ

今ほど頻繁に旅に出るきっかけは、2012年春のこと。
それまでにもアメリカ西海岸やハワイにフロリダ、カンクンやナッソーなど一時期長距離フライトもいとわず出ていたこともあったのですが、年に1度がせいぜいでした。


ちょうど子供が大学を卒業する頃にヨーロッパへ誘われました。
ローマからフィレンツェ、シエナ、ベネチアと12日間の旅。
私にとっては初のヨーロッパ。


肩の荷が下りたことと、その5年位前から仕事で出張に出ることが多くなりマイルも貯まっていたし、ステイタスも持っていたのでラウンジにも行ってみたいなと思い切ってスケジュールを調整。(今よりずっと特典航空券も取りやすかった良き時代でしたね~)


それともうひとつ、竹野内豊さんのファンで「冷静と情熱の間」(若い皆さんは知らないよね)という映画に出てきたフィレンツェの風景の美しさがとても印象に残っていて、あの景色を眺めたい!!!っていのも私を突き動かしたかも(*'▽')



長いフライトを終えて最初に訪れたパンテオンからの眺め。

言葉にできないほど感動しました。これがヨーロッパなんだ~って感じ。
それまでどちらかというとアメリカ大陸派だったのに、一気にヨーロッパファンになっちゃいました。


どこを見ても美しい風景や街並み。



天井ばかり見ていて首が痛くなるほど、様々な天井画を眺め


食べ物が美味しかったことも食いしん坊には大きな魅力!


次の街へは不慣れなくせに大胆にも鉄道移動。
欧州の鉄道ってバリアフリーでないからスーツケースを持ちあげるのが大変。
この2ケ月後に再びヨーロッパへ行くことになるなんてこの時には思ってなかったな~。
そして、この旅が現地解散だったこともこの後一人旅を始めるきっかけになったかも。