旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

初マレーシア

皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか。


東京へ勉強に行こうと思っていたのですが、実家の父の体調が優れないとのことで、勉強は延期としました。


実家へは連日出向いているものの(片道電車で50分位です)出張がなくなったと思った瞬間気が抜けたのか、自宅に居るときはダラダラしてしまっています。


実家から帰宅してボケーッとしていたら、5年前にマレーシアへ行っていたとSNSに教えてもらい写真を見返してました。




短い休みでも弾丸で行けるという理由でマレーシアを選び、学生時代からの友人と二人で関空からマレーシア航空で旅立ったと記憶してます。


その頃ちょうど老後はマレーシアへ移住っていうのが話題になっている時期でもあったような。


確かに物価は安く、値段で高級ホテルに宿泊できて喜んでました。


料理もマレー料理、中華料理、インド料理と多彩で毎日違う料理を食べてました。



ちょうどSNSが盛んになってきていた時期でもあり、クアラルンプールへ来ていると投稿すると、多くの友人がお勧めの観光地やレストランを教えてくれて、SNSの威力を感じたりもしました。



お寺の見物や、町歩きだけじゃ退屈だからと、1日は列車に乗ってマラッカに行ったのはとっても楽しかったです。



最終日は深夜便だから、日本大使館向かいにある高級インド料理食べて、


新しく開発されたエリアでモスクを見学して


ラウンジをはしごして、シャワー浴びていざ搭乗と搭乗口へ行ったら「1時間出発遅れ」で理由はアナウンスされず、疲れ切って座り込んで搭乗を待ちました。


帰ってきてからニュースを見て桂川の氾濫に驚き、台風が通過するのを待ったんだということが理解できました。


旅は楽しかったんだけど、その頃はメーターをつけていないタクシーが多く、交渉してもぼられることがありてそのことだけが良くない印象でした。
今ならUber使えば問題ないんだけど、その頃はそんなの知らなかったからな~