旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

お伊勢参り

なかなかスペイン旅を書き進められていないなか、週末に久しぶりに三重県伊勢方面へ行ってきたので、そちらの話題を先に



近鉄特急に乗るのは久しぶり



ネットで予約ができ、3回まで変更もできるから楽ですね。


最初は2階建てのビスターカーを予約してましたが、少し前の時間に伊勢志摩ライナーがあったので、こちらの車両の方が窓も大きく、座席も楽だから、こちらに変更。


座席はサロンカーにしましたが、なんと追加料金無し‼️

座り心地良かったです。



まずは小学校の修学旅行以来の二見浦

伊勢神宮には何度も来てるけど、二見浦まではなかなか足を延ばす機会がなくて。

(今は分からないけど、関西の多くの小学校の修学旅行は伊勢志摩方面でした)



ちょうど赤福さんで今シーズンの赤福氷が始まったばかりと聞いたので、外宮や内宮の側では混んでいるかと、二見支店で頂くことに。


安定した美味しさでした。


無人駅であるJR二見浦駅から外宮のある伊勢市まで列車移動。


参道の青紅葉の美しいこと。


参道を歩くと気の良さを感じ、清々しい気持ちになりました。



お詣りを終え、バスで内宮へ移動。


内宮前では感謝の記帳が行われていました。


美しく手入れをされた松を眺め


五十鈴川へ

初めて来た時にはあまりの美しさに感動しました。



お詣り後にはおかげ横丁を散策し、お庭を眺めながら休憩して


お土産を買い込み帰路につきました。