旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

スペイン旅⑥ アルハンブラ宮殿 アルカサバからヘネラリフェへ

近年スペインには毎年行っていて、
一昨年はポルトガルのリスボンとバルセロナ
昨年のGWにはマドリッドとアンダルシア


なのに何でまたアルハンブラ?って思われるかと思うのですが、


セビーリャのアルカサスとコルドバのメスキータへは行ったのですが、


一緒に行った友人との行き違いがあり、アルハンブラの予約が取れていないことに出発時に気づき、当日券を目指し朝5時から並んだのですが、残念ながらチケット取れずで


アルハンブラへ行ったけど、宮殿には行けなかったという、何しに行ったのかみたいになっていたので、強行軍でもリベンジをと思った次第です(^^;


予約開始時期から余裕を持って予約を入れました。
ガイドつきツアーの方がしっかり見られるかなと思いましたが、観光シーズンではないので、日本語ガイドはなく、


オーディオガイドも日本から予約ができるものは旧市街まで朝に取りに行かねばならず、諦めていましたが、裁きの門から入りナスル朝宮殿へ入る列へ行くまでにレンタルしているところがあり助かりました。
値段は一人6ユーロ、日本語も選択できました。


ナスル朝宮殿の見学時間まで余裕があったので、前に西の端にあるアルカサバから見学。



グラナダの街も眺める事ができます。



続いて王たちの別荘であるヘネラリフェへ



気温は14〜16度と例年の2月下旬より高めなものの、残念ながらお花は咲いてなくて、お花のアーチをくぐる事はできず(>_<)



それでも回廊に囲まれたアセキアの中庭は美しかったです。



山脈から引かれた水が流れる水の階段



緑に囲まれた空間の散策は気持ちが良かったです。