旅好き元気女子(おばさん)ブログ

国内出張が多いのに、時間ができるとフットワーク軽く直ぐに海外旅行へ行ってしまいます!

鎌倉散策①

先週関東への出張時に間で1日余裕があったから友達と急遽鎌倉散策へ行くことにしました。


ルートも厳密には考えてなかったけど、とりあえず北鎌倉駅で下車し、まずは円覚寺からスタート。


禅宗のお寺で、山門から凛とした空気感を感じた気がしました。


まだ紅葉している箇所もあり、ちょっと遅めの紅葉狩り気分


鐘があると書いてあるから、見てみようと歩き出したら結構な階段に怯みそうになりつつもどうにか登りきりました。


ノープランでやって来たから、さてここからどうしようかと思案し、ちょっと歩こうかって事になり、6年位前に一人でふらりと来た時のルートを思い出しながら、葛原岡・大仏ハイキングコースへの入り口を探します。


線路を越え、お寺の脇を通り、竹林を越えたら、ハイキングコースが見えてきました。


トレッキングシューズまで履かなくても、スニーカーで大丈夫位のレベル感でしたが、前日の雨が残っている箇所がいくつかあり滑りそうになりました(^^;


木の根も滑り易いから気をつけながら進みます。


この日は休日だったので行き交う人もいましたが、以前は平日に一人で行ったから途中で怖くなり後悔した事を思い出しました。


平日の女性の一人歩きはお勧めしません‼️


さてようやくハイキングコースを抜け、葛原岡神社へ


こちらの神社の鳥居の右側には「魔去ル石」と書かれた石があり、盃をこの石に投げて割ると、魔が去り幸せを勝ち取れるとのこと。



私はなかなか割れず3回も投げ直しましたから、魔が去ったかどうかは定かではありません(^^;


そして、葛原岡神社は縁結びの神様との事で、若い女性がお参りに来ていました。


友達はおみくじを引いてましたが、私は縁結びは諦めおみくじはパスしました(>_<)


この続きは次回に。